いつまでも一緒にいたかった

最愛の夫を交通事故で亡くしました。
まだ20代。会いたい。

入仏式

今日は朝から仏壇が我が家にきた。


仏壇屋さんで選んだ時は本当に、商品にしか見えなくてこんなものに何十万…。

仏壇屋さんも阿弥陀様、可愛いでしょ?って。。。

んー…。ごめんなさい、わからないや。



生前、旦那は俺が死んでも葬式なんかせんとそこらへんに捨てといてって冗談なんか本気なんかわからんけど言ってた。

きっと旦那は本気だったであろうけど。


そんな人だから、仏壇にお金をかけてるのどっかで見てたら、そんなんいらんから美味しいもの食べたら?って言ってる気がしてた。

正直、あたしがこの世を去った時もできる限りお金をかけないで欲しい。けど、残された側はそう言うわけにもいかないもんやね。


でも我が家にきたら、それなりにしっくりきて変な感じ。


それからお寺さんがきてくれて、

魂を入れる為にお経を詠んでくれました。

こんなこと言ったらダメかもしれないが、

本当に魂が入ったのか?

それなりにしっくりきたけど、やっぱり物にしか見えない…。

ごめんね、でもきっと旦那も同じ気持ちかな。。。


一つずつ法用が終わっていく。

終わる度に、やっとここまできた。って気持ちが大きい。

来週には49日があって、それが終われば少しだけ落ち着くかな。


まだまだ手続きは残っているし、役所にもいかないと。

弁護士さんとも話を詰めていったり。

夏休みも終わる。



早く時間が過ぎてほしいな。

早く逢いたい。