いつまでも一緒にいたかった

最愛の夫を交通事故で亡くしました。
まだ20代。会いたい。

なんて言ったらいいのか…。

学校、幼稚園がはじまり、子供たちは元気にいってくれてる。


最近、ママ友がランチを誘ってくれたりするんやけど。。。

なかなか行く気にならない。

あたしを元気づけようとしてくれるのはわかるんだけどね。


昨日も幼稚園の行事で幼稚園に行って、久々の人と話した。

後からラインがきて、

気丈にふるまってるけど、何かあったらいってね!って心配してくれた。

嬉しかったけど、

あたしは心配かけたくないし、

心配ありがとう!あたしには辛くても子供らがいるから大丈夫だよ!って送ったら、

◯◯ちゃんは強いね!って。

多分向こうは、良かれと思って言った言葉。でも死別した経験のある人には辛い言葉じゃないかなぁって思った。


強くなんかない。でも聞かれたら大丈夫!って言うしかない。

いつも、笑ってるわけじゃないよ。

夜は寂しくて泣いて、泣いて泣いて眠くなったら寝るんだよ。



後は元気そうでよかった。って言われるのもキツイ。

さすがに幼稚園の行事にきて、わんわん泣いたりできないよ。

でも、園長先生と話した時は回りに人がいても、涙がこぼれちゃったな。。。



心配はありがいんだけど、

なんか、なにもなかったかのように接して欲しい。わざわざ、主人の話を出されても返答に困るし、きまずくなりたくないから頑張って答えたら、元気だね!強いね!って言われたら、もう乗り越えたの?って言う風に聞こえてしまう。



難しいね。

でも、心配してくれることには感謝してる。

あたしの気持ちの問題かな。