いつまでも一緒にいたかった

最愛の夫を交通事故で亡くしました。
まだ20代。会いたい。

8歳の心

今日は仕事帰りにふと色々思い出してた。


みんなで空手の形の練習と言うか遊びでしてて、パパの動きがゴリラみたいやって、みんなでゴリラー言ってたら、パパが本間にゴリラのモノマネしてみんなで笑ってた。


そんな事を思い出してたら、にやけてるのに涙は出てるっていう変な光景…。

この後、小学校で懇談やのに大丈夫かなぁって思いながら、懇談で小2の息子の話を聞いてきた。


ここ最近、と言うか2学期になってから語尾がキツイらしい。妹に対してはだいぶ口調がキツイし、嫌な言葉を言うようになったなぁとは思ってたけど兄妹の間の話だと思ってたら、友達にもキツイらしい。確かにこの時期は偉そうぶったり、お兄さんぶったりする時期ではあるらしいけど、息子の場合、急にやから先生も気にしてくれてるみたい。



給食の時間はよく、パパの話もしているみたい。過去形じゃなくて、現在進行形で話すみたい。それは家でもやねんけど、

それは息子の中で受け入れて、パパの事を話せるようになったのか、

受け入れれてないから、現在進行形なのか。

わからない。



いつも元気な息子やけど、あたしが思っているより、思うことがあって傷が深いかもしれないって思ったら、懇談で泣いてしまった。。。



先生も、息子に対してはとりあえず学校を楽しんでくれるように。大人がケアをするように心がけるようにしています。って言ってくれた。

怒るだけじゃ余計に傷を広げるから、

認めて、誉めてあげるようにとアドバイスを受けた。


かまってあげてたつもりやからちょっとショックだったな。あたしが思ってるより、もっともっと辛いんだろうな。


これからちょっと子育てが不安になってしまったけど。

親はもうあたしだけなんだから、しっかりやらねば!

とりあえず、息子をぎゅーって抱きしめる回数を増やそう。嫌がっても好きってこと言葉にして伝えよう。



後、懇談で言われたのは、

息子の文章問題の苦手なところ。

テストを見ると、×ばっかり。。。

回答を見るとよくわからん事を書いてる。

息子は文章を読むのが嫌いなので、文章を読まずに、自分の想像と少し書いてあるイラストで判断してすぐ答えを書くらしい笑

息子らしくて笑ってしまった笑



潜在能力はあるのに、勉強が嫌い。

とりあえず外で遊ぶのが大好き。

ドッジボールが大好きでずっとしてる。

お友達がたくさん。



色々な話を聞いて、良いところも悪いところもふくめて、改めてあたしと旦那の子供だなぁって実感。