いつまでも一緒にいたかった

最愛の夫を交通事故で亡くしました。
まだ20代。会いたい。

お墓

今日は午前中に前に義母と下見に行った霊園へ義母義父と行ってきた。


前は、旦那の横に生前墓地を契約したいから。と一緒に付いてきて自分達のお墓も含めて話を聞いていて、今日は一緒に契約をしに行く約束だった。


行きしなの車の中で、

生前墓地の契約はまだ先にしようかと思う。今日は◯◯のお墓を決めに行こう!私たちがいたほうが心強いでしょ。

と…。


正直、1人で行く方が気が楽だったけど、仕方ない。


霊園につき、担当者と場所をどこにするか悩んでいると、私の意見を聞く前から気の強い義母は、

私はこっちやわ。そっちはだってー、あーだこーだ。

ってなり…義父はまた意見が違って、揉めている。。。

さんざんもめた後に、後はあやさんが決めたらいいよ。と…。

そんなやり取りが何回かあり…

あたしの意見を言うのにかなり、勇気がいった。あたしの意見は義父よりだから余計に。。。あたしの意見を言っても納得しなさそうな義母…。

担当者の方もあたしの気まずさを感じてくれて苦笑い…


金額も決して安い金額じゃない…。

多分色々すると計300万弱…。

義両親は一切出さないのに、口だけは出す…。


最初に、永代供養料金もまとめて払おうとしたら、後で払うべきだと(私が年をとってお墓に行けない時に)

私は、自分の命が明日なくなるかもしれない。旦那がそれだったから。私が死んだら、お墓が子供たちの負担になるかもしれないから、私が生きてるうちに永代供養代も払っておいて出来ることはして、

子供の負担を減らしたい。と伝えても、納得しない。


担当者の方も、金銭的な問題がなければ永代供養を先にしていたほうがいいとのアドバイスはたくさんしてくれたのに。


義母、お金払わんねんから、お金のことで文句言われる理由がわからん。。。



昔の田舎の人だから、お墓に対する価値観が合わないんよね。。。

あたしは洋風のにして、真ん中には◯◯家と言うより、ありがとうとかの言葉を入れたい。そして綺麗な花の彫刻を少し入れたいんだけど。あまり納得してなさそう。。。


でもあたしも息子も入るお墓。好きなようにさしてくれー。さすがにそんなイビツな風にはしないから。



次に霊園行くときは、お墓の書体やら、デザイン、石の種類やら決める。。。

もう次は絶対1人でいこうと決めた。



さっき、息子とお風呂に入ってたら、

ママよりパパが好きーって笑

冗談っぽくって話してると、


他の友達のパパが羨ましい。って。。。

友達はパパおるもん。って…。

でもパパおらんくても頑張れるー!って…。

息子も複雑な気持ちなんやね…。