いつまでも一緒にいたかった

最愛の夫を交通事故で亡くしました。
まだ20代。会いたい。

49日

今日は49日の法用でした。

みんなは、もう49日か!早いねーって言ってるけど

あたしからしたら、長かった…。

だって、これから主人のいない世界で

平均寿命まで生きたら57年…。

そんなにあるのにたった、

49日日間しか経ってないなんて。。。


普段は前向きに頑張っていこうと思っていても

法用になると涙がとまらんかった。

嫌でも主人がいないって現実を実感してしまうからかな。


法用でお坊さんが

千の風 の歌詞を配ってくれた。

昔よくテレビで歌われてたときは、

とくに気にせず、そうなんやぁ。ぐらいにしか歌詞を見てなかったけど、

今日は歌詞を見ても泣いてしまった。


主人はいつでも近くにいるのかな。




もう1つ、49日までが長かった理由がある。

それは、


49日まで毎日毎日、義父が線香をあげに家にきていたから。

初めは、息子を亡くしたから辛いからなぁって思ってたけど、

毎日、何時になるかわからない時間に着信があって、線香をあげにきて、小一時間いてた。

安易に出掛けれないし、ご飯中でも気にせず一時間ぐらいいてたり。

最近は本当にストレスだった。

夜やから子供もらも寝かさないとダメだったし、いつまで毎日くるんかっていう気持ちがあってさすがに疲れてたけど、


どうやら、義兄さんがいうには今日までらしいので、明日からは夜ゆっくりできる…。


たとえ自分の親でも毎日はきついな…。



パパ、夜は主人の会社の方が来てくれたよ

月命日もきてくれて、

49日も来てくれた。

覚えてくれていて、嬉しいね!


明日からまた頑張るね!